2019/07/08

レビュー:CD付き プロが教える朗読 心に届く語りのコツ50


監修/葉月のりこ
発行/メイツ出版
価格/1,700円+税
初版/2018年4月
<こんな方におすすめ>
✔️朗読をこれから始める方
✔️朗読の基礎を見直したい方
✔️読書が好きな方



朗読のための基礎が学べる参考書。
発表会当日までの練習や準備など、隅から隅までアドバイスが満載。
声を出すのが楽しくなる――朗読が好きになる一冊です。


************

初心者にもやさしい朗読テキスト

「語りのコツ50」とあるように、題材選びから発表会にいたるまでのポイントが50個に凝縮されています。
基本的な発声・活舌の練習法から、鼻濁音・無声音などの少し踏み込んだ内容も優しく丁寧に解説されています。初心者の方向けに要点をおさえつつも、端々にあるコラムによって理解をより深めることができます。
また、経験者の方にとっても、基礎から自分を客観的に見直すことができるアドバイスも満載です。

「これ1冊で、自分で朗読会が開けるかも」とワクワクするぐらい、丁寧で分かりやすい内容でした。


朗読家・葉月のりこ氏による朗読CD

また、付属の朗読CDには、本書内の例文を読み上げた朗読の見本がたくさん収録されています。

音声は、本書を監修された朗読家の葉月のりこ氏。
葉月氏は朗読検定準1級の資格者です。
この資格は、全国規模で開催されている「青空文庫朗読コンテスト」にて認定されます。

朗読検定
https://www.roudokukentei.jp/lp/1807/

数百名が応募する激戦の予選を通過し、本選で三賞のいずれか(金賞、銀賞、銅賞)を受賞しなくてはこの準1級は認定されません。
葉月氏は第1回朗読の輪コンテスト(現青空文庫朗読コンテスト)では個人の部にて準優勝を果たし、第5回の同コンテストでは審査員を務められました。

現在は一般社団法人 日本朗読検定協会認定教室 プチプラージュ主宰として、朗読家・朗読講師としての活動の他、朗読公演のプロデュースや演出、航空会社の運航乗務員教育資料ナレーションも手掛けられています。

朗読家葉月のりこ プチプラージュ
https://haduki48.jimdo.com/


メンタル面もアドバイス

また、本書の特徴として、発声法やイントネーションなどの技術面のほかに、メンタル面のアドバイスが充実している点も演じ手への寄り添いが感じられました。

「”自分の個性を大切にする”とは」
「朗読が心身へ与える効果(期待)」
「発表会当日の共演者・スタッフとのコミュニケーション」

心の中も綺麗に整理することも、良い声を出すことに繋がるのだなと改めて思いました。


まずは「声を出すことが好きになること」「自分らしい朗読を大切にすること」
そんなメッセージが伝わってくるような、易しく優しい一冊です。
朗読にご興味ある方は、ぜひ手に取ってみてください。


*********

私は今まで朗読者、朗読演出として様々な企画に携わらせていただいてきました。

朗読に限らずこうした芸術分野には答えがなく、自由な発想で作品を生み出せる魅力があります。
自分の表現を追求していけることはやりがいでもありますが、課題でもあります。
良いものを作りたい、上手くなりたいと思えば思うほど、時に行き詰ってしまうこともあるでしょう。

そんな時、この本を開けば「朗読の楽しさ」を思い出せる気がします。
新しい発見もあり、早速試してみたいこともたくさんできました。


朗読をする際のバイブルとして、お手元に一冊いかがでしょうか。


おすすめ記事

最新記事

出版企画のお知らせです。

昨年と今年に発刊となったAmazon電子書籍「#半透明のわたし」「#わたしのクエスト」が、今秋、出版されることになりました! そして、1冊でも多くの方に届けることを目的に、出版元のソラノイエ様で応援企画を行っていただけることになりました。インターネットで出資金を集めるクラ...